戸締り確認くんという PWA アプリを作りました!

戸締り確認くんという PWA アプリを作りました!みんな使ってみてね~!

作ったもの

こんな画面↓

日本語の表示

f:id:sutefu7:20190812213612p:plain

英語の表示

f:id:sutefu7:20190812213636p:plain

スマホで PWA アプリとして使う

ごめんなさい。iPhone6 しか持っていないので、iPhone の場合のみですが、①Safari でサイトを開いて、②画面下にある、真ん中の上矢印アイコンをタップして、③「ホーム画面に追加」を押すと使えるようになります。逆にアンインストール?するには、アイコンを長押しで×ボタンタップです。

動機

という記事を読んで、「あ、これ俺やん。分かりみがすぎる」と思ったのがきっかけでした。特に朝方、数十分歩いた後とか、すぐに戻れない距離にいるときに限って頭によぎってしまう。一度よぎると不安になる。みたいな悪循環が嫌でした。

実際何回か戻った時があって、確認してみるとちゃんと鍵が掛かっているんで大丈夫なんですけど。厄介だな~と思っていつつスルーしていました。専門用語で強迫性障害と言うみたいですね。

で、上記の記事を読んで、買おっかな~と思っていたのですが、今一つなのがスマホで出来ない・荷物が1つ増える、という点でした。結局ポチれなかったんですよね。

それならアプリとして作ってみようかなと思いました。iOS アプリも Android アプリも作り方が分からなかったし、審査を経由しないといけないことは知っていたので、ハードルが高くて断念。それなら簡単に扱えるウェブアプリを考えました。最初はブラウザ越しのウェブアプリを想定していましたが、皆様のサイトのおかげで PWA 化まで作ることができました。ありがとうございます!有識者の方々!

できれば独自ドメイン取って広告貼りたいなと考えていまして、収益の内訳はドメイン代の他、JavaScript などのウェブ関連の書籍を買って勉強したいなと考えています。今はまだ知識が足りないので、知識を付けて皆様に還元できるようにしたいです!

もしよかったらこのアプリの拡散をお願いします(`・ω・´)ゞ!強迫性障害が頭の片隅にあると、頭をフル回転できないんですよね~。特にエンジニアさんとか困ってませんか?自分は困っていました。集中したいときには100%頭を使いたいからです。

以上、宣伝でした!ありがとうございました!