2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Docker で Blazor を試すまでの道のり

はじめに 2019/3時点での話なのと 現在 Blazor は開発段階なので、すぐに別のやり方になる可能性があるのでご注意ください。後は動作優先で書いているので、セキュリティ系は後でしっかり考えて設定してねということで。

WPF でも、ブログカードを使いたい(一部未実装あり)

WPF

はてなさんのブログカード良いですよね!WPF で使う場面があるか分かりませんが、作ってみました!

Grid の Background に背景色を設定しているのに変わらない

UWP

かずきさんの UWP 入門見て勉強してた最中に出くわした現象で、なんでや!;つД`)とずっと悩んでいたのですが、解決?したので共有します。

DataGridView のセルに文字入力しようとすると2文字表示されてしまう現象、何もしなくてもよくなったね(1809 の環境)

約1年前のこれ↓ですが、Windows 10 October 2018 Update(1809)+ Visual Studio 2017 上では、何もしなくても大丈夫っぽい(普通に使えばいい)ですね。

もしも、WPF が xaml 形式ではなく yaml 形式で書く仕組みだったら

WPF とか UWP とか xaml 系について、頭の中で、ピコーン!ってなったので書いておきます。xaml って機能で見るとそんなに多くなくても、記述量で見ると長いんですよね。んで、意味はそのまま保持しながら、情報量だけ削減できればいいのにと思ったときに、…

プライバシーポリシー

アクセス解析ツール Google Analytics の利用に関して 当サイトでは、利用状況を把握するために、Google 社の Google Analytics を利用しています。 Google Analytics は、クッキー( cookie )を利用してアクセスログを収集しますが、特定の個人を識別する…

ブログを工事中(_ _)

画像を変えた ファビコン、ヘッダー画像、プロフィール画像を付けました! 画像はフリー素材で、以下のサイト様から取得して使用させていただきました。 さらにヘッダー画像は、オリジナル画像を元に加工しています。 (*´Д`)はぁ~、ゆるくてかわいいぜ・・…

自己紹介

私はどんな経歴の人? なのかを、簡単にまとめました。 目次 私はどんな経歴の人? 目次 プロフィール 得意分野 個人活動の内容 リンク 資格、または受賞履歴 職歴 触ったことがあるソフトウェア 大学 社会人 個人活動 最後に プロフィール 1983年生まれ。su…