2019-01-01から1年間の記事一覧

カウントしながら3つに分割する

C#

備忘録です。

データクラスで private メンバーを呼び出せる場合もある。ということを知りました

C#

具体的には以下の場合なんですけど、Person クラス定義の際に _Name メンバーを private で宣言しています。Program クラス内で Person クラスを使う場合、Person クラスをインスタンス生成した後で、_Name メンバーは private なので見えません。

自前デバッグを考える(しかし、沸き上がる怠惰感情に負けて断念した)

C#

実行中のプログラムをデバッグ調査したい(ソースを見ながらステップ実行してローカル変数を見たい)。これを Visual Studio 無しでやりたい。これができれば Visual Studio が入っていない Windows でも調査できる。 毎年1回くらいの頻度で、この衝動にから…

C#, Scripting の勉強用コード退避

C#

自分用退避用。.NET Framework 4.7.2 / WPF プロジェクトで、NuGet で「Microsoft.CodeAnalysis.CSharp.Scripting」とかをインストールしたやつ。

PowerShell が難しい場合は C#, または VB.NET で書いた方が早いよね

PowerShell って難しい? PowerShell のメリットは、Visual Studio が入っていない環境で .NET Framework なアプリを作れること+ PowerShell の各コマンドレット命令を組み合わせられることが1つあると思います。

各 Excel ファイルの記入モレをチェックしたい(画像含む)

頑張って目視チェックすると疲れるので、Excel に集めさせて、モレているかどうか判断してもらった方が正確だし、速いし、文句言わないし、とか、よくある VBA だと思うんですけど、そんなことない?

画像ファイルをExcelに張り付ける

件名の件をする場合、複数のやり方があるみたいなので共有です。どちらもケースバイケースなので、仕様に合わせて使い分けるのかなと思いました。

ダウンロードしたファイルのブロック解除

を、いちいち手動でやっていたら面倒くさいので、今までは、Sysinternals の Streams.exe を利用していました。

PowerShell で、C# の LINQ 相当の書き方?

件名の件ですが、どうやら Select() 拡張メソッド相当の命令は Select-Object ではなく ForEach-Object の模様?です。Select-Object は何かのクラスに属するプロパティメンバーのうち、表示したいプロパティメンバーのみにフィルタする、または、任意のクラ…

文字列変換と加工

大量にある文字列を加工したい!みたいな、町工場の職人さんバリのことをしたい時があります。正規表現で秀丸とか使ってやるんですが、固定文字列の埋め込み程度なら、以下の方が楽かもです。 $target = " aaa bbb ccc " # 改行で区切る、空行を除外する $it…

文字列結合ってかっこでくくった方が良さげ?

以下を見ると、時と場合によっては、かっこでくくった方がいいみたいですね。 # 間違い Write-Host "aaa" + "bbb" # 正しい Write-Host ("aaa" + "bbb") 出力結果 aaa + bbb aaabbb

VBA でフォルダパスを指定して、ファイルレベルの検索と置換ツールを作ってみる

大量にある Excel ファイルに対して、確認と修正作業を入れなければいけないときとかに欲しくなるやつですね~。

VBA から VBA を呼び出したかったけどできなかったから、代替案で我慢した

VBA 内で他の Excel の VBA を呼び出したかったのですが(Excel 側のセキュリティを緩めないと)ダメくさいので、代替え案でいいやと思いました。という話です。

PowerShell から VBA を実行させる

以前、NuGet 無し PowerShell 経由で Excel 操作を断念したわけですが、それでは処理自体は VBA に任せて PowerShell は処理実行をキックする役目を持ってはどうか?と思案が推移しました。無駄技術を極めるシリーズの始まりです!

Excel を開いて Excel に集計していく VBA

以前、NuGet 無し PowerShell での Excel 操作にチャレンジしてダメだったので、普通に VBA 使って転記するコードです。よくあるコードですね~。

フォルダやファイルを自動的に開く

数秒程度のプチ自動化ですけど、パソコンを起動したら毎回開くようなフォルダやファイルをバッチファイルダブルクリックでやってくれるスクリプトです。毎日開くパスなので文字列固定の指定でもいいかもですね~。

PowerShell で Excel 操作するのは簡単じゃないんだね

以下のような COM 経由で Excel 操作するときって、簡単にできないんですね~、残念。

ps1 ソースファイルをインクルードして、ps1 ソースファイルで利用する

っていうのをしたかったので調べたんですがハマってしまったので共有です。

ps1ファイルがあるフォルダに移動する

件名の件、bat ファイルだとcd /d %~dp0ですね。 # このps1ファイルのフルパスのうち親ディレクトリまでのフルパスを取得して、カレントディレクトリを移動する $path = Split-Path -Parent $MyInvocation.MyCommand.Path Set-Location $path

PowerShell で GUI 開発(WinForms)する際、Size と Location を気にしなくていいように、デザインツールを作った

昔アドベントカレンダーネタで作った WinForms スタイルのデザインツールを引っ張り出してカスタマイズしてみました。PowerShell だけで書き直したかったのですが断念orz。C# + WinForms のアプリです。

PowerShell で GUI 開発(WPF)とか。

以前、PowerShell で GUI 開発(WinForms)とか。 - sutefu7.comっていうのを書いたのですけど、今度は WPF 版です。各コントロールのサイズや位置調整を考えなくてもいいので超楽です!その代わり、Windowタグの名前空間は暗記している方少ないと思いますので…

テキストファイルに記載された名前一覧をもとに、フォルダを作成する

ツイッターで見かけたので、bat ファイルの PowerShell 版です。bat ファイルだけで完結するのに敢えて挑戦するのはエンジニアだから仕方がないのです。。。PowerShell なのは何となくです。。。

Markdown の表形式を作るのが面倒くさいので補助ツール作った

マークダウンの表を書くのが面倒くさかったので、WPF で作ってみました。

PowerShell と PowerShell ISE ではデフォルトでロードされているアセンブリが違う件

メモです。ISE の方がロードされているアセンブリが多いですね。

PowerShell で GUI 開発(WinForms)とか。

こういうのね。Visual Studio 禁止とかスペック不足とか、非開発部門だけど開発したい!(というよりは、エンジニアじゃないけど、業務改善用のプログラム開発したい!かな)という方はいらっしゃるのかな? test.bat @echo off powershell -NoProfile -Exec…

PowerShellでWinForms画面作る時のソースの見づらさをyamlないか(タイトルイミフ)

単純に、こういうのがあるといいかも~って思ったっていう戯言でポエムなだけです。

string.Split() で正規表現を使うには?

C#

どうすればいいかというと用意されていないので自前で用意しないといけないみたいです。つまりイカコードです。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Text.RegularExpressions; using Syst…

slice() と splice() の違い

引数違うのもあるけど、配列元に影響するかしないかの違いなのかな。 const ary1 = [11, 22, 33]; // slice(), 元に影響なし, 開始インデックス位置、終了インデックス位置 - 1 const ary2 = ary1.slice(1, 2); console.log(`ary1 = ${ary1}`); console.log(…

LINQPadのhtml言語向けがほしかったので作ってみた

この話はほとんどC#で作ったデスクトップアプリの話になります。

戸締り確認くんという PWA アプリを作りました!

戸締り確認くんという PWA アプリを作りました!みんな使ってみてね~!