自己紹介

私はどんな経歴の人?

なのかを、簡単にまとめました。

目次

プロフィール

1983年生まれ。sutefu7 というニックネームで個人活動中。情報処理系の大学を卒業後、都内のプログラム開発会社に入社。社会人としての振る舞いと技術職のイロハを学ぶ。

うつ病を発症し退職。この時、今までに得たプログラマーとしての経験値を日本中に共有すれば、同じ界隈で苦しむ人が定時に帰れるようになるのでは?と思い、ブログを開設。結果、7年間の運営で総PV数 22万 越えとなった。また、個人活動の集大成として、2018年に Microsoft MVP を受賞した。

趣味でゲーム実況をしている。

得意分野

Windows アプリ開発(クライアントデスクトップ, WinForms, WPF)/ C#, VB.NET

個人活動の内容

日付 内容
2012 - 2019/02 レンタルサーバーを借りて技術サイトを運営。
一身上の都合により現在は閉鎖。
2019/02現在
総PV数: 221,985
総UV数: 134,407
2018 MSDN フォーラムでの回答
2019/02現在
参考になった回答 21
参考になった投稿 68
返信 107
ポイント 670
2018 WpfEventViewer
Windows のイベントログを、視覚的に変換したデータで確認するビューア
2018 Livet.Fans.Experimental
非公式の Livet 拡張ライブラリ
2018 DotFolit
Windows フォームアプリケーションを理解するための支援アプリ

リンク

Blog: sutefu7.com

MSDN: sutefu7's Profile

GitHub: sutefu7 · GitHub

Youtube: すてふ - YouTube

資格、または受賞履歴

日付 内容
2015 日商簿記検定3級を取得
2018 Microsoft MVP (July 2018 - June 2019 / Visual Studio and Development Technologies).
※1, 2019/02現在は名称変更して、Developer Technologies
※2, 2019/06末を持って卒業しました

職歴

日付 内容
2006 - 2014 都内のプログラム開発会社で、社会人としての振る舞いと技術職としての心構え(諦めない根性、感情的にならず冷静に判断)を身をもって学ぶ。

業務内容
・.net を使用したクライアントデスクトップ系の業務アプリケーション開発(自社製品)
ウォーターフォール形式で、一通り(要望・要件定義、設計、実装、テスト。※新規開発、機能強化、バグ回収含む)
・開発業務のほか、営業やヘルプデスクからの問い合わせ応対とその調査
・サーバー管理(ファイルサーバー、ソースコード管理)
2014 - 実家帰省。うつ病療養と家事全般の手伝い(&祖母の簡易的な介護、甥っ子・姪っ子の相手など、何でも屋)。空いた時間で、これまでの棚卸と今後について考え、まずは棚卸(これが技術サイトの運営)、そして、今後に対する投資(最近のソフトウェア技術のキャッチアップ)を継続中。Microsoft MVP は年に一回応募しては落選、を繰り返し3回目で受賞した。その時点での自分の力の無さを素直に認めることと、諦めないで継続して更なる精進する力を必要とした。

触ったことがあるソフトウェア

大学



社会人

個人活動



最後に

学生時代から現在まで(そして多分これからも)、結構いろいろなソフトウェア技術を触ってきましたが、触っていない技術はあっという間に忘れていきますwほんと残酷なくらい覚えていない・・・。自分の脳内にあるガベージコレクションが常時フル回転している?もしくは今現在必要なものだけに最適化・デフラグしているとか?

業務ではクライアントアプリケーションが主でしたが、昨今はクラウドやウェブが主体として移行してきていますので、自分の関心事もウェブ回りに変わってきています。せっかくなら楽しみながら覚えていきたいものです。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!