2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DataGridViewのチェック列のチェックで、セルクリックでもチェックのオン/オフができるようにする

チェック列にあるチェック欄は、チェック欄内をクリックすればオン/オフされますが、その外側のセルの余白?空白?のクリックでは反応しません。それの対応です。

ToolStripで複数のボタン(ToolStripButton)のチェック状態を排他制御する際、連続クリックしても選択状態が解除されないようにする

チェック状態の排他処理ができた!と感動してカチカチしていたら、連続クリックしたらチェック状態外れたやんけ・・・。というのを見つけたのでその対処を残しておきます。

縦長画面でもスクロールバーを表示して全て見えるようにする

昔あったようなレイアウト。以下備忘録。

WinForms でドッキングコントロール(DockPanelSuite)を扱う

WPF/AvalonDock の WinForms 版みたいなやつね。以下備忘録。コード見てね。

Enumerable.Range(1, 10) で小数点を作りたい(0.1, 0.2, ..., 1.0)場合、どうやるの?

C#

Enumerable.Range()はintのシーケンスを返しますよね。これのdouble型をやるにはどうするの?という疑問に、専用のRange()オーバーロードがあるのかと思いきや無かったので、備忘録です。

サブ画面を常に最前面に出したいが、TopMost だとメモ帳よりも前面に出てしまう

久しぶりにハマった問題を、やっと、や~~~っと解決できたので共有します。